離乳食たべない理由はココかもしれない!

こちらのブログでは
離乳食専門助産師として、離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
日常のこと
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べる力をはぐくむ🍀子育て」
離乳食専門助産師として活動しております
いかいあきです😊


離乳食たべてくれない…
離乳食をスタートしてから
誰もが一度は必ず悩むところ


毎日
家事、育児や仕事もしていたら
疲れも倍増で
もう、ぐったり


赤ちゃんがたべない理由は
いろんなことが複雑に絡み合っている
ことが多いです

例えば
そもそもおなかがすいていない
スプーンがいやだ
座るのがいやだ
おかゆがいやだ
舌触りがいやだ
などなど


原因は1つだったり
複数だったり
その時々で違ったり


原因探しをしていたら
ほっんとうに
疲れちゃう


でも
赤ちゃんにとっては
離乳食の時間を
こんなふうに思っているかもしれません


ママパパと
一緒に過ごせる時間
だと


自分と向き合ってくれる時間だー
と思って
甘えたいのかもしれません


自分に置き換えて考えてみる
甘えたいときに
これ食べろーって
口に入れられても
食べたいと思えないですよね


赤ちゃんは
空気をよむ天才


言葉が話せないから
ママパパの表情
めっちゃみてます


食べないとき
原因がわからないときは
一度切り上げて
一緒に遊んであげる
スキンシップをとる

そうすると
お互いに幸せホルモンが出て
幸せな気分になれる


それから
離乳食あげてみると
食べてくれたりするよ!!

最後まで
読んでいただいてありがとうございます🧡

本日もみんなが育つ力をはぐくむ🍀日になりますように


現在、離乳食教室を案内しております!
詳しい内容はコチラへ

いかいあきInstagramもやってます→コチラ