ニセモノに惑わされるな!

こちらのブログでは
離乳食専門助産師として、離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
日常のこと
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べる力をはぐくむ🍀子育て」
離乳食専門助産師として活動しております
いかいあきです😊


せっかく作った離乳食
全然食べてくれないと



ガーーーーン↷
はぁーーーー↷


とか
なんで?
どーして?
イライラ

まだ赤ちゃんだから
しょうがないって
頭ではわかっていても
絶望感や怒りがわいてきたりしちゃう


それは
ママが一生懸命
子育てをしている証拠




わが子のことを思って
やってるから
そういう感情が生まれてくる



でも
実は
わが子に対する感情は
ニセモノ

※うさぎではなくニセモノ

本当の感情のボス
自分ががんばって作ったものを
食べてくれなかったという事実から


こんなにがんばって作ったのに
食べてくれなかったーーー( ノД`)シクシク…


っていう
自分の悲しい気持ち

この気持ちは
外に出してあげる必要があって
誰かに話すでもいいし
ひとりごとのようにつぶやいてもいいし


ココをすっ飛ばしちゃうと
自分の悲しみの箱が溜まってしまい
のちに、満タンとなると
悲しみが爆発しちゃう


食べてくれなかったわが子は
何も悪くないのです



離乳食もそうだけど
子育ては本当に自分の
思うようにならないことはたくさん


ママが悪いでもないし
わが子が悪いでもない


思うようにならないときは
自分の感情と向き合って
今、自分はこう思っているんだ
と、自分でわかって
自分の気持ちを外に出すと
気持ちがラクになる



これを
毎回やってると
あーまたこの自分が現れた
って、自分をわかるように
なってくるよ


わたしは
これがわかるまで
めっちゃ時間かかったし
まだ現在進行中でやってる


でも
ためることはなくなってきた
ためるなら
お金のほうが断然いーよね!


最後まで
読んでいただいてありがとうございます🧡

本日もみんなが育つ力をはぐくむ🍀日になりますように


いかいあきInstagramもやってます→コチラ

離乳食教室やってます。
次回は11月21日。
詳細は、またお知らせします!

質問などは公式LINEから受け付けてます!→コチラ