4月~今日までやってきたこと

訪問ありがとうございます。

😊ともに笑顔で楽しい育児を😊

離乳食専門助産院/開業助産院 はるのひ  助産師のいかいあきです。

私はこんな人です→https://md-harunohi.com/2023/05/15/%e7%a7%81%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/


私は、3月まで行政で働いていました。

母の入院(命には問題ない入院です)をきっかけに、

子どもも中学生になって、自分の時間も増えてきたことから、

私の人生はこのままでいーのか?

っと、思うようになりました。

母の入院グッズ、着替えなど運ぶためには、自分に時間が必要だし、

今の仕事をして、家のこと、子どものこともやってたら、パンクしちゃうと思い、

思い切って、退職することにしたのです。

4月~フリーランス助産師。

というと、聞こえはいいですが、ただの無職です😂

社会人になって、仕事がないなんて初めてのこと。

こどもを出産したときは、育児休暇をとったけど、育児してたから。

育児休暇は休暇では全くないですよね。

ほんと、名前を変えた方がいい!!😡

って話が脱線してしまいましたw

なので、まず何をしようっていうところからでした。

私が、まず自分でしなきゃいけないと思ったことは、

自分の心をとりもどすこと。

今まで、育児、家事、仕事と時間に追われた生活をしていて、

本当に今思えば心がすっっごくすさんでいました😑

楽しいことがあっても、笑うことはできてたけど、気持ちがのってないとか

悲しいことがあっても、なんか気持ちは置いてけぼり

のような、感覚がありました。

自分がこれが好き!ってものわからなくなってた。

誰かにきかれると、なんか答えなきゃいけない、という気持ちで

それらしいことを返事してました😥

みなさんは、今どうですか?

自分の気持ち、ちゃんと感じていますか?

忙しくてそんな時間ない!って方いらっしゃると思います。

それを続けると。。。

なんと私のようになります😱

でも、実際育児して生活してたら、こどもが優先になってしまう時間の方が多くて、

「自分」なんて二の次ですよね😭

そんな私が今日までしてきた行動は、

  • 本をいっぱい読んだ
  • 自己啓発のラジオを暇があったら聴いた
  • 自分の感情をちゃんと感じる意識をもった

こんなけです。

でも、4か月続けてみて、自分の好きなことがわかってきました。

自分の感情をちゃんと感じられるようになったってことですよね。

本もたくさん読んで、勉強になったこともたくさんあります。

これは、今後ママさんたちに還元していこうと思ってます。

自己啓発のラジオというのは、スマホのアプリでVoicyというのがあるのですが、

ほんとこれはいいです。

無料だし→ココ重要ですよね。

発信してるコンテンツの種類が本当にたくさんあって

自分が今気になっていること、情報を得るためなど

聞いてるだけで、勉強になります。

育児で、手はふさがっていても耳はフリーなことが多いを思うので、

ママさんたちにはぜひおすすめです!!

インスタで人気のママ助産師さんのコンテンツなどもあります。

そして、自分の感情を感じる意識。

人間は、今日得た知識でも一日で50パーセントは忘れてしまうのだそうです。

なので、そのとき感じたことは次の日忘れている。

忘れていいこともたくさんあります。

それがないと、人間の頭パンクしちゃいますねw

でも、どんなことがあったかは忘れてしまっても、そのときモヤモヤを感じたりしたとき、

なんか後に残っていることありませんか?

例えば、夫にイヤなこと言われてモヤモヤしてると、

次の機会にイヤなことがあるとイライラ倍増。

これは、前のイライラがちゃんと消化できてないから、倍増しちゃうんですよね。

こういう感情の消化をちゃんとやってあげないと、

消化不良をおこして、感情がおかしくなっちゃう。

自分の感情は自分の持ち物。

いいとか悪いとかなんて、全くなくて

今、こう感じているんだなって客観的に感じてあげることが、

消化するってことになると思います。

なんて、かっこよく言ってますw

みなさんも、とっても忙しい毎日だと思います。

育児をしながらの毎日の生活。

たまには、ご自分を癒してあげてくださいね。

感情を味方につけて🥰


Instagramやってます →  https://www.instagram.com/josanshi_aki/

\離乳食で将来の「噛む力」が決まる。0歳からの身体づくり/

離乳食でのお悩み

離乳食を始める前までの身体づくり

新生児の口と身体の発達

を、専門にしてます。

離乳食や発達にお悩みの方

気軽に相談ください。

公式LINEにて、個別相談(他の方に見られず、1対1の相談)できます → https://lin.ee/5qg3foS


現在、出張助産院はまだ準備中です。

10月開業予定です。

よろしくおねがいします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です