ママたちが集まれる場所ってすごくいいよね

こちらのブログでは
私が主として活動している離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べない」を卒業できる離乳食🥄
助産師として活動しております
いかいあきです😊



今日は
岡崎市にある高齢者センターで開催している
岡崎ベビママフェスタサークルで
離乳食のお話しを
させてもらいました。


普段のわたしは
家かどこかでPCとにらめっこを
している時間が多いので
久々に
元気のいい
お子さんたちに出会えて
とっても癒されました。


わたしが
小さいお子さんと遊ぶときに
心がけていること


同じ目線で遊ぶこと


これを思っとくと
結構どんな子でもすぐに
仲良くなれる気がします。


というと
恰好がつきますが
ただ
精神年齢が低いだけかも。。。💦

娘たちにはそう言われてます🤣


そんなかんじで
小さい子とふれあえて
とってもいい時間でした。


そしてなにより
参加されているママさんたちの
表情がとってもよい!!
みなさん、笑顔で✨
自分のお子さんじゃない子も
一緒になって面倒をみてる


そして
お子さんたちも
小さいながら
ちゃんと子どもの世界、社会を築いて
遊んでいる


すごく
いい環境だなっと
心から感じました。


そして
本業の離乳食のお話しも
参加してくださった
ママさんたちは
真剣にきいてくださり


話した内容は
緊張しすぎてて
カタコトになったりで
イメトレはいっぱいしたんですけど
話がつながっていたか
わかりやすかったかは。。。


でも
終わったときに
拍手をくださり
とっても温かい雰囲気で
みなさまに感謝でした。



わたしの離乳食の話は
よくある何か月にこの固さのものを
あげましょう や
栄養の話 では
ありません


なので
そういう話を目的で聞いて
くださった方は
ちょっとがっかりするかもですが


でも
離乳食を食べることには
赤ちゃんの身体の
準備ができていることが
大切なんだよ
ってことがわかると


食べてくれない
うまく進まない
といった悩みも
まだこの子には準備ができてないんだ
っと思えると思います


赤ちゃんの身体の発達から
考える離乳食について
もっと知りたい方は
わたしのインスタをみていただくか
直接連絡をくださっても
大丈夫です


離乳食で悩めるママさんを
少しでも気楽に過ごしてもらいたい


これが
わたしのミッションです😊



いかいあきInstagramもやってます
コチラ

幸田町ハピネス助産院にて離乳食教室
やります。
次回は2月21日。
詳細はLINEからお知らせします
コチラ
登録していただき、「離乳食教室」と
送信してください。
返信にて、詳細をお送りします