子育てのお手本はサザエさんにあると思う

こちらのブログでは
私が主として活動している離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べない」を卒業できる離乳食🥄
助産師として活動しております
いかいあきです😊



私が小さい頃以前から
テレビで放送されいている
サザエさん


まだ現役で放送中


何十年間も
みんなから愛されて
すごい!



日曜日の6時からはまるちゃんみて
6時半からサザエさんみて
ごはん食べて、お風呂入って


はぁ休みが終わっちゃったな…
明日からまた1週間始まるな…
っていう、気持ちをはかる
毎週の私のルーティーンだったな




今現在
サザエさんを見て
テレビがまだブラウン管だったりで
時代に沿ってなくても
みんなから愛されるのは


やっぱり
昔ながらの日本の家族を
ほのぼのと描いているから
だと思う


今は
デジタル社会で
パソコンもスマホも液晶テレビで
ほとんどの家庭にあるはず


でもサザエさんには
全くでてこないし
そんなんなくても
タラちゃんはかわいく
育っているし
カツオくんもワカメちゃんも
楽しそうに毎日送っている


サザエさんの
このほのぼのとした生活に
みんな幸せを感じられるから
観ちゃうじゃないかな


わたしはそうなんだよね


スマホやタブレットがない
生活
家族の会話がたくさんある
生活
子どもたちが外で元気よく
遊べる生活


そんな日常がいいな
幸せだなって思える



今は
何でも便利な時代
子育ても便利グッズいっぱいだし
わからないことあれば
ネットですぐに調べれば
何でもわかる


これは
とっても生活しやすいけど
子どもを育てることにおいては
どうなんだろう?


ぐずったとき
スマホで動画見せて
泣き止ませる


ごはんを食べるとき
動画見せながら
座って食べさせる


なんか
人間味のない
愛情がない子育てに
なっちゃう気がする



また
お子さん自身にとっても
早いうちからの動画は
視神経を早期に刺激し過ぎで
身体の正常な発達を損ねる
こともある


そんなことを考えると
やっぱり
サザエさんが愛されている理由は
日本人の本能に働きかける
幸せないい感情を
与えてくれるから

じゃないかなって思った


サザエさんの世界を
もう一度じっくり感じてみると
これからの子育てにも
いいのかなって思った



いかいあきInstagramもやってます
コチラ

幸田町ハピネス助産院にて離乳食教室
やります。
次回は2月21日。
詳細はLINEからお知らせします
コチラ
登録していただき、「離乳食教室」と
送信してください。
返信にて、詳細をお送りします