今、一番愛しているのは誰ですか?

こちらのブログでは
離乳食専門助産師として、離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
日常のこと
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べない」を卒業できる離乳食🥄
助産師として活動しております
いかいあきです😊



「今、一番愛しているのは誰ですか?」
って聞かれたら、誰って答えますか?


「愛してる」なんて言うと
ちょっとなんとなく恥ずかしい気持ちに
なりますねwww

ちょっと言い方を変えて
「一番大切にしたいと思っている人は誰ですか?」


わが子の次に夫!?ですかwww


この質問に
自分
と答えた方は、ほとんどいない
と思います


でも
「自分で自分を一番愛して
ほしい」
これが、今日の結論です

自分で自分を愛するなんて
何いってるの?って思われる方も
いらっしゃると思います


でもこれが
自分も家族も周りの人も
みんな幸せにできる
1番近い解決法


自分のことを心から愛して、認めてあげる
今日朝起きた自分
家族のために朝ごはんを作った自分
わが子のおむつを替えて、着替えさせ、離乳食をあげた自分
夫を「いってらっしゃい」と
見送った自分
洗濯、掃除をした自分… など


本当に毎日、自分がしていることって
たくさんあると思います
まずは、そのひとつひとつの行動をいちいちほめる

私は朝起きた、すごいな
朝ごはん作った、えらい!
子どものおむつ替えて、着替えさせ、離乳食まであげれた、すばらしい
夫にいってらっしゃいって言えた、かわいい♡


こんなこと!?って思うと思いますが
これをやっていると
こんな自分でいいんだって思えて
なんか気持ちが軽くなる



そうすると
不思議なことに
わが子が離乳食を食べない、イライラ
夫の一言に、モヤモヤ
してたことが
その時は一瞬感じるけど
そういうこともあるよね
まっいっか

って思えるようになる


そして
そんな自分を大切にして生活を送ると
家族や周りの人へ広がり
その人たちも幸せな気分になれる

これは
スピリチュアル的なことではなくて
ちゃんと科学で証明されていること
なのです


うっそだーーー!!って
思えるでしょ。
わたしもそう思いました
でも
これは私は実証済みなのです


心=感情は人にしかないもの


せっかくの感情は
いい思いをしていたいよね


まずは
自分を自分が一番大切にして
愛してあげることが
みんなを大切にして
愛することになるんだよ!



最後まで
読んでいただいてありがとうございます🧡

本日もみんなが幸せをはぐくむ🍀日になりますように



いかいあきInstagramもやってます
コチラ

幸田町ハピネス助産院にて離乳食教室
やります。
次回は11月21日。
詳細はLINEからお知らせします
コチラ
登録していただき、「離乳食教室」と
送信してください。
返信にて、詳細をお送りします。