あきらめるには幸せが待つ

こちらのブログでは
離乳食専門助産師として、離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
日常のこと
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べる力をはぐくむ🍀子育て」
離乳食専門助産師として活動しております
いかいあきです😊


みなさんは
“あきらめる”という言葉を聞くと
なんだかネガティブな感情が
浮かんできたりしない?

わたしは
ネガティブワードで
今まで使ってた


“あきらめる”を辞書で調べると
1 とても見込みがない
  仕方ないと思い切る
  断念する
2 事情・理由をはっきり見定める


2 の意味があるなんて
今まで知らなかった!

その物事のできるできないを
はっきり確かめて決めること


ほとんど
1 の意味で使っている人が
多いんじゃないかな


例えば離乳食で
“もう食べてくれないからあきらめる”
って言ったりするよね


1 の意味では
「もうやーめた」っていう感じで
何だかイヤな気持ちが残る


2 の意味では
食べない現実を受け入れた
ということだけ
さぁ次何しようって
気持ちがすぐ切り替えられる



あきらめることができたから
次のことができる
幸せな時間が待っている



何が言いたいかというと
全て自分の考え方


離乳食を食べない
という現実を
どうやって自分が
受け入れるか


「あーぁ、
今日も食べてくれなかった…」
と、悲観的な感情を持つのか


「なんか食べたくなさそう
じゃー終わりにしよう」
と、現実をみて判断する

“あきらめる”という言葉は
ネガティブワードじゃない
悲観的感情はくっつける必要はない


そしたら
うまくいかないときは
“あきらめて”
次の幸せな時間を
楽しんだ方がいーよね!



最後まで
読んでいただいてありがとうございます🧡

本日もみんなが育つ力をはぐくむ🍀日になりますように



いかいあきInstagramもやってます→コチラ

幸田町ハピネス助産院にて離乳食教室やります。
次回は11月21日。
詳細はLINEからお知らせします
コチラ
登録していただき、「離乳食教室」と
送信してください。
返信にて、詳細をお送りします。