「幸せ」って何?

こちらのブログでは
離乳食専門助産師として、離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
日常のこと
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べる力をはぐくむ🍀子育て」
離乳食専門助産師として活動しております
いかいあきです😊


みなさんの「幸せ」って
何?


私は
“今日、誰のために生きる?”
という本を読み始めました
ひすいこたろうさんと
画家のSHOGENさんのコラボ作
まだ50ページくらいしか読んでませんが…


そこで
その50ページの少ない中でも
ハッとさせられる
気づきがたくさんありました


まず最初から
「効率よく生きたいのなら、
生まれてすぐ死ねばいい」

という言葉
なんかガッツーンと衝撃!



思ったことは
たしかに!その通りだ!


わたしは
毎日時間に追われて
生きていると思ってて
日常生活で
どうすれば効率よく進めていけるか
ばかりを考えて

動いてた


そして
その本にはすぐ後の文章で
「人はいかに無駄な時間を
楽しむのかっていうテーマで生きているんだよ」
とあり


わたしは
その無駄な時間を楽しむ
なんて考え方全くなかった!
無駄な時間を省くこと
ばかり考えてた
と、これまたハッと
させられた



今の時代
便利なものがいっぱいになり
人の生活は豊かになったのにも
関わらず
毎日忙しく過ごしている人
ばかり


子育てしているときは
なおさら
毎日時間には余裕がない
って思って生活している
ママさんなんて
いっぱいいる


自分もだけど
なんでみんなこんなに
時間に余裕がなく生きているのだろう?
って考えてみた…



時間に余裕をなくしているのは
ただ
自分がそう決めて動いているだけ

ではないか


忙しくしてるのは
自分のせいじゃない?



毎日のやるべきこと
って思ってることも
本当に今日やらなきゃいかんこと
なんて少ない気がする


自分がどの時間を大切にして
何をすることを選ぶか

ただそれだけ


本では「無駄な時間」って
表現してるけど
わたしは
自分で大切にしたい時間を楽しむ


それは
その時の判断でよくて
家のこと
子どもとの時間
趣味の時間 とか
自分が楽しんでるっていう
実感をもって
その時間を過ごしている
ことが
大事って思う


そういう中で
自分の「幸せ」が
わかるようになるんじゃないかな


自分に向き合って
ちゃんと自分のご機嫌をとって
あげるのが一番いいってことか!!


最後まで
読んでいただいてありがとうございます🧡

本日もみんなが育つ力をはぐくむ🍀日になりますように



いかいあきInstagramもやってます→コチラ

幸田町ハピネス助産院にて離乳食教室やります。
次回は11月21日。
詳細はLINEからお知らせします
コチラ
登録していただき、「離乳食教室」と
送信してください。
返信にて、詳細をお送りします。