言葉にできるはすごい!!

こちらのブログでは
離乳食専門助産師として、離乳食のお話はもちろん
わたしをつくっている
日常のこと
価値観
などを、わたしの「言葉」にして
お伝えしています。

「食べる力をはぐくむ🍀子育て」
離乳食専門助産師として活動しております
いかいあきです😊


人間は1日に
6万回も考えているそうです


6万回!?
数が大きすぎて
あまり現実味がでないw


考えてはいるけど
考えたことが頭の中で
流されちゃってて
考えたことすら
自分でも気づけていない




でも
感情だけ
なんか残る


なんか
モヤモヤ
イライラ
悲しい…
1日いい気持ちじゃなかったな


逆もあるよね
今日はなんかいい日だったな…って


その感情だけを感じて
日常を送ると
感情に振り回されて
身体が疲れちゃう


疲れないためにできること


感情を言葉にして
流れないようにする



思っていることを
言葉にすることで
ちゃんとあったことにできる


あったことにすれば
感情に納得すれば
自分を満たせるし
納得しなければ
さらに深掘りして
考えることができる


赤ちゃんは
ちゃんとできてる



言葉ではないけど
嫌なことは
泣いて表現するし
気分がいいことは
笑って表現してくれる


そこに
ママパパが反応してくれるから
赤ちゃん自身が満たされて
コミュニケーションを覚えていく



赤ちゃんもできていること
だけど
大人になるまでに
忙しすぎて
こういうこと大事なこと
忘れちゃう



思っていること
感じていることを
言葉にして


他人に言わなくても
独り言のようにつぶやいてもいいし
紙にかくでもいいし
スマホに打ち込むでもいいし


現実に出してあげると
自分の気持ちが
満たされて
スッキリ


子育ても
何に悩んでいるかはっきりできれば
解決法もみつけやすい


どうせ6万回も考えているなら
いい気分で
考えていたいよね!!


最後まで
読んでいただいてありがとうございます🧡

本日もみんなが育つ力をはぐくむ🍀日になりますように


いかいあきInstagramもやってます→コチラ

幸田町ハピネス助産院にて離乳食教室やります。
次回は11月21日。
詳細は、またお知らせします!

質問などは公式LINEから受け付けてます!→コチラ